トップ院長日記>ツバメが来る季節

2013.04.19  ツバメが来る季節

4月14日(日)の夜七時頃、机で事務的な仕事をしていると外から鳥の鳴き声が聞こえてきました。
鳴き声からツバメと思われます。

「もうツバメが来る季節なんだなぁ。」と思いながら、何となく頼りなげになく鳴き声が気になっていました。
しかもこんな時間に。

次の日お隣の方が回覧板を届けて下さって立ち話をしたところによると、「昨年の夏、マンションの入り口にツバメが巣を作ったので、糞が落ちないように巣の下に板を付けたら、警戒してこなくなってしまった。だから今年もツバメはきているんだけれど、古い巣が残っていても外で鳴いているだけでまだ巣の中に入らない。」とのことでした。

最近のツバメは巣を作る所が無くてかわいそう。
いつかタイルの壁に一生懸命泥をくっつけて巣を作ろうとしているのを見かけたことがあります。壁の下の方にはくっつかずに落ちてしまった泥がいっぱい固まっていました。

ここのツバメもマンションの入り口のタイルに、マンションの名前が貼り付けてあり、そのわずかな文字の厚さの所に小さな巣を作っています。
今年は昨夜鳴いていたツバメが住みついてくれると良いなぁと思います。

杉並区久我山 松本整体 久保田昇子

投稿者 matsumoto (18:29) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :