トップ院長日記>厳島神社に行ってきました。

2010.02.27  厳島神社に行ってきました。

何年ぶりかで、娘と一緒に旅行に行ってきました。
独身の娘の良縁を願って出雲大社にお参りし、その後厳島神社に向かい、そこで一泊しました。

出雲は、以前神無月(出雲は神有月)に行った時はものすごい人出で、御祈祷を受けるのに、四十分位待ちました。お札を受け取るのも、仮設のテントができて、そこでいただいていたりしたのですが、さすがにシーズンオフ。参拝者の姿はちらほらで御祈祷も殆ど待つことなくうけることができました。
どうぞいいご縁が有りますように。

そのあと宿泊場所の厳島神社までレンタカーを飛ばし、夕方無事到着。
同行してくれた友人が「サプライズを用意しています。」と言って連れて行ってくれたのが、海からあのシンボル的存在の海の中に建つ鳥居をくぐるツアー。次第に暗くなり始めた海の中で、厳島神社に向かい正中線から鳥居をくぐるという行為は、何とも厳かで、神聖で涙が出そうになりました。厳島神社に招き入れられているような気分になるのです。
これは、引き潮の時ではできない事で、ラッキーでした。

次の朝早起きして、一人厳島神社に参拝に行きました。朝六時半には参拝の受け付けをしてくれるそうで、もしできるのでしたら、この早朝のお参りは、殆ど参拝者がいないので、本当に気持ちがいいです。それに朱塗りの柱や梁が美しい回廊をあるいていると自然に優雅な気分になります。胸一杯、体一杯に神聖な空気を吸い込み、一人静かに回廊を歩いていると、この一瞬の幸せをしみじみ感じます。
私にとって、厳島神社は忘れられない場所になりました。
絶対もう一度来ようと思いました。

もうひとつラッキーな事が有りました。
結婚式が有り、式の後、古式豊かな舞いが舞われ、それはそこにいた人みんなが見る事が出来たのです。
テレビでは見た事が有りますが、実際に見るのは初めてで、「良い時に結婚式を挙げて下さって、ありがとう。」って思いました。

シーズンオフの旅行もなかなか良いものですね。

杉並区久我山 松本整体

投稿者 matsumoto (09:14) | PermaLink