トップ院長日記>ぼちぼち? ぼつぼつ?

2008.10.28  ぼちぼち? ぼつぼつ?

 先日十数名程で親睦会をしました。とても盛り上がっていたのですが、予約の時間が終わりそうになったので、「では、ぼつぼつ終わりにしましょうか。」と言ったら、「ぼつぼつって方言だよ。」と言われました。


 「えっ! 本当?私、生まれてから今までずっと『ぼつぼつ』って言ってた。本当に本当?じゃあ正しくはなんて言うの?」と聞いたら「ぼちぼち」と言われました。


 私はとてもショックで、「しょつちゅう『ぼつぼつ』って言っていたのにどうして誰も教えてくれなかったのかなぁ。」と思いました。


 でも、私の日常の中で「ぼつぼつ始めようか」とかいう言葉は聞いたことがあるなぁと思い、手元にあった国語辞典を見てみました。
そして、ほっとしました。あったのです。「ぼつぼつ」のところの意味と使い方に「ではそろそろはじめようか」という例が載っていました。そのあと「ぼちぼち」と書いてあったのです。「ぼつぼつ」でも「ぼちぼち」でもいいということです。


 今回はこれですっきりしたのですが、私のように地方から出てきている人間は、時々「これは標準語なのかなぁ、それとも方言なのかなぁ」とおもうことがあります。逆に方言なのに、標準語だと思い込んでいることもあります。また方言と分かっているから使わないようにしているのに、無意識に方言が出て来ることもあります。
それから自分と同じ方言を全く違う地方の人が同じ意味で使っていて、ちょっと感動したこともあります。
方言って素敵なんですけれどねぇ。堂々と使っちゃいましょう。

杉並区久我山 松本整体

投稿者 matsumoto (20:27) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :