トップ院長日記>どうしようもなく不器用な人

2008.10.21  どうしようもなく不器用な人

 うちの患者さんで、とても真面目で気持ちの優しい若い女性がいらっしゃいます。私は彼女の事が大好きです。ところが彼女は何をしても不器用な人で、仕事場でも結構上司、先輩、後輩までも彼女に文句を言ってくるらしいのです。
 
でも、彼女は頭が悪いわけではありません。ただ、何をやらせても、普通にできないのです。普通の人が普通にできることが、彼女には普通ではないのです。一生懸命やるのですが「どうしてそうなるの?」っていう感じの方向にいってしまうのです。とても忙しい時も、優先させるべきポイントがずれているので「今、それする時ではないでしょ。」と言われてしまいます。でも、彼女の判断は「今、それをする時」と思っているわけで、悪気があるわけではないのです。ですから、いろいろ言われることが全部心に刺さります。
辛くて仕事場にいずらくなり、今、転職を考えています。

 確かに、彼女のような人が職場にいたら、周りの人は困ると思います。
でも、彼女にしたら、毎日がベストを尽くしているのです。

もし転職しても、また同じ境遇になってしまうような気がします。
彼女に合う職業ってそう簡単にあるとは思えませんし、どこへ言っても悲しいことに、同じ事の繰り返しのような気がするのです。
世の中には、時々、こういう不器用な人がいます。こういう人達が悲しい思いや、辛い思いをしないで暮らせる方法や仕事ってないでしょうかねぇ。
企業というのは、利益を出さなければいけないわけで、効率よく利益を出してくれる人しか必要でないのです。お給料が同じで、働きの悪い人がそばにいたら、だれでもいい気持はしないと思います。でも、怠けているわけではないし、本人は一生懸命で、真面目なのです。

彼女のこれからを思うと心が痛みます。
こういう人が生き生きと暮らせる場所はないでしょうか。

杉並区久我山 松本整体

 

投稿者 matsumoto (18:12) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :