トップ院長日記>孫の熱

2008.09.12  孫の熱

 孫の熱が38度5分から39度位出て四日も下がらず、保育園に預けられないので、1日面倒を見てほしいと娘から電話がかかってきました。ちょうど休診日で特別な用事もなかったので、朝8時に孫を迎えにいきました。
 パジャマ姿の孫はいつもより少し動きが少ないかなと思う程度に元気で、食欲もまあまあだとの事。
 抱き上げて車に乗せたとき、体全体から熱が発せられるような熱さがありました。仕事柄、体を触った感じで、およそどのくらいの体温かがほぼわかるのですが、確かに38度以上はある感じでした。

 家に連れてきて、食事をさせたり、お歌を歌ったり、本を読んだりといつものように遊んでも、すぐ膝の上にきたがり、何となくいつもより甘えん坊でした。大人なら、かなり大変なのに、子供は訴え方を知らないし、まだお話もそんなに上手に出来るわけではないので、甘えることで辛いのを耐えているのかなぁと思うとかわいそうで、早く熱が下がらないかなぁ。早く元気になってほしいと心から思いました。
1時半ころ「ねんね」と自分からお布団のところに行ってごろんとなりました。でもなかなか眠れず、お布団の上でごろごろしていましたがそのうちに眠りにつきました。
 ぐっすり眠ったころを見計らって、一番触りやすい足の裏を触診で検査しました。あちこちにかすかに、小さなコリがありました。私は「どうぞ熱が下がりますように。」と祈りながら、孫を起こさないようにゆっくりと優しくそれらのこりをほぐしました。不思議なことに、片方の足の方が体温が高いのです。そして、体温の高い方の足のほうが、コリが多いのです。
 私は体温の高い方の足とそうでない方の足を6対4の割合くらいでもみほぐしました。
 孫は2時間くらいお昼寝して目を覚ましました。その時はまだ抱いたとき体からすごい熱を発していたのですが、目を覚まして1時間後位に体を触ったら見事に体温が下がっているのです。
 足裏のマッサージが効いたのか、ぼつぼつ熱が下がるころだったのかはわかりません。長年の勘で効果があったのではないかなぁと思っています。
 今日娘に電話したら「あれからどんどん熱が下がって、今は平熱になっている。」との事。
ホッとすると同時に「ああ、良かったぁ。」と思いました。

杉並区久我山 松本整体

投稿者 matsumoto (20:38) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :