トップ院長日記>秋はもうすぐかも

2008.08.18  秋はもうすぐかも

 ようやくここ2日ほど少し涼しい日が続きました。
 今年の夏はほっとする日が無い暑さで、うんざりでした。
 夏が暑いのは当たり前で、ある程度暑くないと自然界に色々悪影響を及ぼすので我慢しようと思うのですが、たまにはほっと一息つける涼しい日が欲しいと思います。

 しかし、もう、暦の上では秋。確実に秋が近づいてきています。何日か前炎天下の駐車場でトンボを見かけました。
 カナカナも鳴き出し、アブラゼミやミンミンゼミと合唱しています。
 コオロギも鳴きはじめました。
 コオロギのなぎ声はセミの鳴き声に比べて何と弱弱しいことでしょう。
 「まだ暑いんですけれど、一応もう秋なので鳴いています。」みたいな遠慮がちな鳴き声です。

 毎年不思議に思うのは、どんな暑くても、お盆が過ぎるとちゃんと秋の虫が鳴き出します。誰が教えるわけでもないのに。
天気予報ではまた明日から暑くなるようですが、「頑張ろうっ。」て自分に言い聞かせています。

杉並区久我山 松本整体

投稿者 matsumoto (14:08) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :