2008.07.22  大暑

今日は二十四節季のうちの大暑だそうです。一年で一番暑い時期という意味で、連日あちこちで32度とか33度とか言われています。
先日最近お気に入りの「日本の歳時記」を読んでいたら 「じょくしょ」という言葉が出ていました。漢字で「溽暑」と書き、
意味は「ベタベタした暑さ」とのこと。こんな言葉があったのかと驚くと同時に、東京の暑さは「暑い」とか「蒸し暑い」とか言う言葉ではどことなくピンとこないけれどこの「溽暑」という言葉を使うとぴったりくるのです。日本語ってすごいなぁと思いました。

杉並区久我山 松本整体

投稿者 matsumoto (19:13) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :