トップ院長日記>やっと梅雨明け

2008.07.19  やっと梅雨明け

 毎日蒸し暑い日が続いています。梅雨と言われてはいますが、東京あたりは今年はあまり梅雨らしくなかったような気がします。雨が降ってもいっ時少し降るとやんでしまい、その後の暑さがたまりません。
 2~3日晴れた後ザーと雨又は雷雨みたいのが来た後晴れると、気象庁も「梅雨明けでーす。」とはっきり宣言できるらしいのですが、なかなかザーがないので梅雨明け宣言のきっかけがつかめず、やっと今日「もう、いい加減梅雨明け宣言しないとねぇ。」みたいな感じで気象庁も決断して「本日梅雨が明けました。」ということになったようです。
 本当は梅雨が明けようが明けまいが明日は来るし、天気も人間が勝手に変えることができないから、雨でも晴れでも嵐でも甘んじて受けるしか仕方がないわけで、昔はいちいち「梅雨明け宣言」なんてしていなかったはずです。いつから「宣言」なんてするようになったんでしょうね。
 宣言なんて出すから区切りを決めなければならないわけで、私は公に気象庁が宣言なんて出す必要無いような気がします。1人1人が「ああ、もう、梅雨はあけたのかもしれないなぁ。」位に思っていても、全く普段の生活に支障がないんですもの。宣言されないと困る人達っているんでしょうか。
 なんて今年はやけに「梅雨明け宣言」にこだわってしまいました。

杉並区久我山 松本整体

投稿者 matsumoto (20:12) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :