トップ院長日記>今日の患者さん

2008.07.09  今日の患者さん

 今日はまた眼に汗をかきまして、思わずあふれ出してしまいました。
 四年位前からおいでになっている患者さんで、両足のくるぶし周辺がボコッと膨らんでしまい、足首の内側と外側が硬く膨らみ足が痛くて歩くのは勿論立っていても痛いという症状でおいでになった方です。
何軒もの大学病院で診ていただいても原因が分からず、最終的には手術してみましょうという事になったのだそうです。お医者様にしたら、手術して見たら何とかなるかもしれないとお思いかもしれませんが、患者さんにしてみればそんな不安な事はありません。手術して治るという保証はないのです。それで悩んでいた時、私のお友達に会い、「松本整体に行ってみたら」と言われておいでになった方です。
 わたしも足を見たとき初体験の症例でしたので、どこまで改善してあげられるのか解りませんでした。でも頼っておいでになったのですから頑張るしかないと思い、施術を始めました。
 その時患者さんに「何かスポーツをしていましたか?」とお聞きしたら「テニスをしていたけれど、もう痛くてできなくなりました。」とおっしゃいました。私はその時、目標をテニスができるようにしてあげようと決めました。
 この患者さんの足関節はすでに硬く固まってびくとも動きませんでした。
 それからは週一回のペースで治療を始め昨年にはお孫さんを追いかけて小走りができるまでになりました。
 ところがその患者さんが家庭の事情で一か月治療ができなくなりまし た。
 一ヶ月後に来院されたとき、「足が痛くてお台所の事をすることが辛く、買い物も足が痛いので、できるだけ行かないようにまとめて買ったりして我慢した。」とおっしゃいました。
 おとなしい方で、あまり「痛い」とも言わず、じぃっと耐えていらっしゃったんでしょう。
 幸い、もう何年も治療していますので、昔の足とはかなり変わってきていますから、一度の治療で痛みは消えました。
 施術が終わって立ち上がって歩いた時、患者さんが私の顔を見て目を潤ませ「痛くありません。うれしい。ありがとうございました。」とおっしゃったとき、私まで涙が出ていました。
 こんな瞬間が一番幸せを感じます。
この仕事をしていて良かったと心から思える一瞬です。

杉並区久我山 松本整体

投稿者 matsumoto (21:11) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :