トップ院長日記>足を組む

2008.06.13  足を組む

 コラムでも書いていますが、足を組む癖の方がかなりいます。電車に乗っていても、座ったとたんに、すっと足を組む方もいます。でも体のためには絶対やめた方がいいのです。骨盤がゆがむからです。
 想像してみてください。両足を並べて座っている時のお尻は、両方同じプレッシャーがイスにかかっています。ところが片足組んだら、イスにかかるプレッシャーは右と左違ってきます。骨盤の形も歪まされているのがおわかりでしょう。
 ほとんどの方が、「足を組む癖があるでしょう?」とお聞きすると、「時々組みます。」という答えが返ってきます。この「時々」は「しょっちゅう」なのです。なぜかというと、無意識にしている癖は気がつかないからです。
 そんな話をした後、次の治療の時多くの患者さんが「やっぱり、結構組んでいました。」とおっしゃるのです。
 しかし、心配はいりません。癖というものはやめようと努力すれば、必ず治ります。足を組んでいることに気がついたら、すぐ止めるという事を繰り返しているうちに、だんだん癖はとれてくるものです。実際に大勢の患者さんがそうやって、ご自分の癖を治していらっしゃいます。
 健康でいるためには、少しの努力が必要なんです。

松本整体 久保田昇子

投稿者 matsumoto (18:43) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :