トップ院長日記>スズメ餌付け計画のその後

2008.05.26  スズメ餌付け計画のその後

 あれから、毎朝ベランダを見ています。すごいです。毎日全部きれいになくなっています。どうしてこのベランダに餌があることが解るんでしょうね。不思議です。
 今日はブドウパンを撒きました。パンが少し硬くなっていたので、指で触って擦ると、パン粉みたいな大きさのパン屑が出ます。こんな小さいのでもついばめるのかなと試してやってみました。もちろんいつもしている、「雀様仕様」の大きさの物もばら撒きました。そして、せっかくブドウパンなので、干しブドウも撒いてみました。パンを撒くと、15分くらいでスズメが「チュン、チュン」と啼きながらベランダに来ます。
 少し離れたところから見ていると、一番先に無くなるのが「雀様仕様」のサイズ。干しブドウは「雀様仕様」のパンが無くなってから啄みはじめました。そして、パン粉大の屑はその後、「もう無いからしょうがないか」っていう感じでちょこちょこっと食べて、本当にあっという間になくなりました。今日は三羽来ていました。
だんだんばらまく量を増やしてあげないといけないと思っています。
 それにしても、昔はこんなに簡単にばらまいた餌に寄りつかなかったです。ばらまいたお米は4日も、5日もあり、そのうちに、ばら撒いたことを忘れてしまうくらいでした。
 本当に餌がないんだなぁと思いました。かわいそう!

松本整体 久保田昇子

投稿者 matsumoto (16:09) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :