トップ院長日記>雀様仕様

2008.05.23  雀様仕様

 18日の日曜日は久しぶりに特別な計画のないお休みでした。それで朝はゆっくりできると思って、ついつい2時頃まで本を読んでしまいました。ところが目が覚めたのは、いつもと同じ6時。がっかりしながら外を見ると空がきれいでした。
 ベランダに出て深呼吸していると、近くでスズメの声がします。「スズメがベランダに来てくれると嬉しいなぁ。餌付けしてみようかなぁ。」と思い、部屋に入って何かないか探しました。ちょうどあんパンがテーブルの上に乗っていました。それを持ってベランダに出て2~3回、ちぎってばら撒きました。
 その時昔私の友達がベランダに餌を置いたら、鳩がたくさん来て、下の階の人から糞が落ちてきて困りますと苦情が来たという話を思い出しました。私は鳩にもカラスにも来て欲しくないのです。スズメちゃん限定がいいのです。
 それで、釣りをした時の事を思い出しました。同じ魚を釣っても、一緒に行った友達は大きめの餌をつけて、私は小さめの餌をつけたら、友達は大きな魚が釣れるのに、私は小さいのしか釣れませんでした。初めての釣りだったので、その時は何故だか解りませんでしたが、後で、私の餌の大きさが関係したのだと気が付きました。ということは、パンもスズメさん仕様にして小さくちぎってあげれば、大きな鳥は来ないだろうと思い、今撒いたパンを小さく、小さく、ちぎって40平方センチ位の範囲に撒いておきました。
 ところがその日、用事ができ、朝の10時頃から出かけてしまい、帰ったのが午後8時で、スズメの事は忘れていました。
 その2日後、朝ベランダに出たら、パン屑が無くなっていました。風に飛ばされたのかなぁと思い、また撒いておきました。
 2日後、私のお休みの日、部屋でお茶を飲んでいると、ベランダに「チュン、チュン」という声が聞こえ、スズメがきているのです。「あっ。パン撒いてみよう」と思って急いでベランダにスズメ様仕様のパン屑をばら撒きました。
 そしてお茶を飲んでいると、雀が餌をついばんでいるのです。
「えっ! もう来たの?よっぽど餌がないんだねぇ。」と思いました。風で飛ばされたかなと思っていた餌は、本当にスズメさん達に食べてもらえたのかもしれないですね。これからはできるだけ餌を撒いてやろうと思いました。そのうちに私がそばで見ていても、平気で餌を食べに来てくれるようになることを夢見ながら。

 ところで、前回の院長日記「上手くいくといいんだけれど・・・」に書いた患者さんは、今日の予約をお忘れになり、お忙しいらしく、次の日もその次も予約できず、結局5日後になりました。「毎日治療したい」とおっしゃっていたのに、早くも崩れました。本当にどうなることやら。

松本整体 久保田昇子

投稿者 matsumoto (18:37) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :