トップ院長日記>孫の話

2008.04.30  孫の話

 孫ができるとおじいちゃん、おばあちゃん達は、こぞって携帯の待ち受けに自分の孫の写真を入れ、孫の話題になると我先に一番かわいく撮れている写真をフォルダーの中から選び出し、嬉しそうに見せ合う。
私は変わっているのか、そういう姿が嫌で、待ち受けは、自分で写した花の写真ですし、自分から人に孫の写真を見せるようなことは絶対したくないと思っています。(見せてと言われればちょこっとだけ見ていただくけれど。) そういう姿って私から見るととても嫌な光景に見えるのです。誰もが孫があるわけではないし、子供に恵まれない人もあるからです。恵まれた幸せをあたりかまわず喜ぶ姿は、あまり美しいとは思えないからです。

 でも、今日は最近会った我が家の出来事として、孫に登場してもらおうと思います。孫が起こした事件?だからです。

 先日娘から突然メールがきて、「目を離しているすきに、袋の中からゴマせんべいを出して、2枚重ねて食べて、『オッパッピー』と得意そうに笑う我が子に対してどう対処したものでしょうか。」というメールでした。
娘は最終的には笑って写真を撮っておしまいにしたようですが、それにしてもまだ1才4か月の子供が、そんな堅いおせんべいを2枚も重ねてよく食べられたものだと逆に驚きの方が大きいです。しかも「オッパッピー?」 おそらく得意げに、ニコニコしながらした事でしょう。孫は、母親が仕事をしているので3か月で保育園に預けられ、お兄ちゃんやお姉ちゃん達の中に交じって1日を過ごします。ですから、お兄ちゃんお姉ちゃん達のマネをして、いろいろな事を覚えてきます。大きい子たちに交じって小さい孫が楽しそうに遊んでいる姿が目に浮かびます。
おせんべいを食べて「オッパッピー」をした孫もきっと、保育園でお兄ちゃん達がしているように、にこにこと嬉しそうに、得意げにしたと思います。楽しいメールでした。
 しかし娘には「それは、親の不注意です。口に入れて欲しくない物は、子供の目の届かない所に置きなさい。」とメールしました。
ところが娘は、同じメールを妹にも出したらしく、下の娘の返事は「もう、オッパッピーは古いです。これからは『グー』を教えましょう。」でした。笑。
もう少し大きくなれば、だんだん自我が出て、自分の思うようにならないと泣いたり、言う事を聞かなかったりします。今が一番かわいい時かもしれません。

松本整体 久保田昇子

投稿者 matsumoto (18:32) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :