トップ院長日記>春の嵐

2008.04.08  春の嵐

 今日は朝、雷が鳴っていました。
 部屋から見ていると、普通の雨のように感じたのですが、一歩外に出たら、結構風が吹いていて、傘が飛ばされそうでした。春の嵐です。
 東京の桜は、もうだいぶ散ってしまったので、この嵐で、花が散らされてかわいそうという時期は過ぎました。もう葉桜状態のところがだいぶ増えてきました。
 先日買った「日本の歳時記」に昨年の桜の開花日が書いてありました。そうしたら、東京は3月20日で全国で1番早い開花でした。鹿児島より6日も早かったのです。ヒートアイランド現象によるものでしょうか。桜前線は南から少しずつ北に向かって咲いてくるものでしたが、最近は東京が1番の時が多いようです。今年も東京は九州と一緒で1番でした。
 だんだん入学式に桜の花の下で写真を撮ることができなくなりましたね。これからの子供は入学式=桜というイメージは無くなってしまうのかもしれません。
 でも、このイメージもあくまでも東京近辺までのイメージで東京より北の地域は入学式=桜ではないかもしれません。入学式の頃はまだ蕾という所もいっぱいありますものね。それなのに何故か昔から雑誌の入学シーズンの写真はピカピカのランドセルの1年生のバックには桜の花が満開という図が当たり前のように使われていました。北国の人達はこんな図をみて、違和感はなかったのでしょうか。今になってみると、この当たり前の図が当たり前に受け入れられていたことが不思議な感じがします。

松本整体 久保田昇子

投稿者 matsumoto (16:59) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :