トップ院長日記>今日はちょっといやなことがありました。

2008.04.04  今日はちょっといやなことがありました。

 もう、桜も散り始めましたね。
桜吹雪がきれいです。近くに流れる神田川の水面はピンクの花筏でうまっています。
 そんなうららかな春の日なのに、否、うららかだから頭もちょっとうららかになってしまったようで、銀行に振り込みに行って、おつりを取り忘れ、5,000円損してしまいました。急いでいたので、明細書だけとってさっさとでてきてしまいました。その後、買い物をして、お金を出そうとした時、持って出たはずの金額がお財布にないことに気が付き、銀行に問い合わせたのですが、ありませんでした。とてもがっかりです。
 もうひとつ、駅の改札を入ろうとしてパスモをかざしたら、前の人がいい加減なかざし方をしたので赤い色になり、私のが感知されませんでした。
わたしがどうしようかとまごまごしているうちに、色が変わって青になったので、急いでカードを乗せようとしたら、後ろにいたおばさんが、私を突き飛ばすように押しのけ、自分のカードをかざして、さっさと入っていってしまいました。「あっ、急いでいるのかな。」と思ったら、悠然と歩いています。私はびっくりすると同時に悲しくなりました。
どうして2~3秒くらいの時間が待てないのでしょうか。ほんの2秒~3秒のことですのにね。
よく世間でおばさんの非常識な行動が話題になりますが、私もおばさんの一人として、「おばさんだからだめというわけではなくて、一人の人間としておかしなだけなんだから、『おばさんだから』という言い方をしないでね。」と言っていたのですが、そうか世間でいう「おばさん」って、こういう人の事を云うのかと、自分で体験してみて初めてわかりました。急いでいる時なら、仕方ありません。それでも「急いでいるからごめんなさい。」とひとことがあれば、「どうぞ」という気持ちにもなりますが、突然後ろから突き飛ばすようにして通り過ぎようという気持ちが理解できません。
それと同時に、私も感性が鈍くなって、知らないうちに、非常識な行動をしているのかしらと怖くなりました。いつまでも感性を磨いていたいです。

松本整体 久保田昇子

投稿者 matsumoto (18:12) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :