トップ院長日記>いよいよ4月ですね

2008.04.01  いよいよ4月ですね

 今日から4月。早いですね。もう1年の4分の1が終わりました。毎年毎年「えーっ。もう〇〇月たったの?早いわねぇ。」という会話をしています。本当にあっという間に年月がたって、このスピードに頭も体もついていけない感じです。
 日本全体が高速のベルトコンベアーでどこかに運ばれていくような感覚です。みんなもがきながら必死で生きているような感じがします。
 そのせいか、時々外国に行くとゆったりと心が落ち着くんですよね。
 こんな日本でいいのでしょうかねぇ。心のゆとりをなくし、希望を失った人が増えていますよね。肉親を殺したり、何の理由もなく「誰でもいいから殺したかった。」なんていうような事件が増えています。昔の日本は、外国人が驚くほど、礼儀正しく、きれい好きで、人の面倒見がよく、勤勉で、周りの人の事を思いやる心があったのではないでしょうか。そういう誇るべき文化がどんどん失われている今の日本は、とても恐ろしく感じます。

 今日は本当はお花見の事を書こうと思っていたのですが、全く違う方向に話が行ってしまいごめんなさい。
 皆さん、お花見すみましたか?今日は生憎寒くて、花チラシの春の嵐で、桜がずいぶんいじめられています。今年のお花見は、雨、風、低温となかなか気持ちのいいお花見ができませんね。それに、今年の桜は少し花色が悪いような気がします。毎年桜の花の色は微妙に違っていて、とても奇麗な年もあれば、「ちょっとね。」と思われる年もあります。今年は「ちょっと色が薄いかな?」って感じがしませんか?
今咲いている桜が散ると、青葉が目立つ季節になりますね。四季があるって嬉しいことですね。
悪いことを考えると気分が沈みます。楽しいこと、幸せな事に思いをはせて心豊かに暮らせるよう頑張りましょうね。(って自分に言い聞かせています。)

松本整体 久保田昇子

投稿者 matsumoto (20:06) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :