トップ院長日記>第二の人生

2008.03.29  第二の人生

私の友達が次々にリタイヤして第二の人生を歩みだしました。今までそれぞれが自分の道を一生懸命歩いてきて、さて、これからどうしようかという時期に、いろいろな人がいてとても面白いです。

1人は、月~金でフルタイム働くそうです。週3日の仕事と週5日の仕事が見つかったとき、奥さんに相談したら「5日行ってちょうだい。」と言われたそうです。友達には悪いが、奥さんはご主人に毎日家にいられたら、おそらく憂鬱になるに違いないと思いました。「毎日、朝、昼、晩三食作って、どこかに出かけたくても、ご主人が家にいたら何となく気兼ねで今まで好きな時間に自由にでかけていたのに、出にくくなってしまう。」なんて想像して「元気なうちは働いて欲しい。」と思う気持ちはよく解ります。

別の友人は、「僕は今まで38年間一生懸命働いてきた。後、長生きしてもせいぜい20年と少し。たったこれしかない時間を自分のために使いたい。」と言って、仕事はすっぱりやめ、自分の趣味の墨絵に没頭する様子です。時々は友達と会ったりして外からの刺激を受けて欲しい。そうしないとボケますよ。

そう言えば、やはり私の友達で、50代でリタイヤして、晴耕雨読の生活に入った人がいます。経済的に恵まれている方で、信州に別荘があり、そこと東京を行ったり来たり、自由気ままな生活を送られていました。はたからみたら、それはとてもうらやましい生活だったのですが、近年ご夫婦で認知症になられた様子。まだ60代ですのに。これからのこと考えると、お気の毒で仕方がありません。

別の友達は、やはり会社員時代に趣味でしていた「真向法」を習得し、人様を教えられるまでになり、近くの大学で働きながら、「真向法」を教えていくと目を輝かせていました。

自分で会社を経営している友人は、「生涯現役だ。」と張り切っています。

みんなそれぞれ、その人らしい第二の人生の選択だなぁとおもいます。

人間生まれた瞬間から、死に向かって歩き始めているんですよね。最初と最後は同じだけれど、真中が誰一人として同じではないというのが面白いですね。

松本整体 久保田昇子

投稿者 matsumoto (17:49) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :