トップ院長日記>梅の里に行ってきました。

2008.03.28  梅の里に行ってきました。

桜が満開の東京を後に、群馬県の秋間梅林に写真を撮りに行きました。途中高速道路の両脇に黄色いレンギョウが、桜に負けず咲き誇っていました。春のイメージの色はピンクだそうですが、私は黄色だと思います。春いちばんに咲く福寿草を始め、水仙、菜の花、黄梅、レンギョウ、山吹等先ず黄色が咲いて、そのあと桜や桃のピンクが来るのですが、なにしろ桜は華やかな雰囲気があり、あの香りには、人の心を幸せにさせる作用があるとの事。だからみんな桜の花を求めて、浮き浮きと出かけるのかもしれないですね。そんな魔力のある桜に、ほかの花たちは頭を垂れて、「あなたが一番春らしい花です。」と言って、道を譲るしかないような気がします。だから春の色に桜のピンクを思い浮かべるのだと思います。ちょっと屁理屈を言うと、ソメイヨシノはピンクより白に近い感じがしますけれど。多分、あのかすかなピンクも魅力の一つなのかもしれませんね。

なんてことをいろいろ思いながら車で2時間。梅の里に着きました。残念ながら、ちょっと遅めで、散り始めているのが何本もありましたが、よく手入れの行き届いた梅畑であちこちに白やピンク、紅の花が咲き誇り、どうやったらこの梅の様子を写真に収められるのだろうと悩みました。「悩んで撮っても、多分出来上がった写真は、全く自分の思いと違うものができてくるんだろうな。自分が受け取った思いをそのまま写真にできたらどんなに素敵だろう。どんなものでも写真で感動を表現できるようになるれたらいいなぁ、とりあえず今、この目の前にある梅がうまく取れる方法はないのかなぁ。」などと、自問自答しながら、1日梅の花の中で遊んできました。

帰りに少し時間があったので、近くのフラワーパークに寄って、いろいろなお花を撮ってきました。一番感動したのが、ミツマタの花がちょうど見ごろで、黄色っぽい白の小さな提灯を枝じゅうにつけたような様子が、とてもかわいらしかったです。あそこには、黄色っぽいのと赤っぽいのと二種類咲いていました。私はミツマタが満開で咲いているのを見たことがなかったので、(いつも咲き終わった後に出会っていました。)このタイミングの良さに感動でした。

東京に帰ってきたら、あちこちの桜が「今日が見頃よ。」というように咲き乱れていました。東京に帰ってきて初めて気がついたのですが、東京は桜の花がすごく多いような気がします。あちこちで桜の花を見ることが出来ますもの。

投稿者 matsumoto (19:21) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :