トップ院長日記>あっという間に桜が咲きました

2008.03.25  あっという間に桜が咲きました

3月21日にラジオで「靖国にある、標準木の桜が1~2りん咲きました。」と言っていたので、開花宣言ももうすぐだなとは思っていたのですが、22日のぼかぼか陽気で、一気に開花宣言され、今日の温かさに早い木は8分咲きになっているようです。この週末はどこの桜の名所も花見客がどっと繰り出すことでしょうね。桜の木なんて日本中あちこちにあるのだから、わざわざ人ごみの中へ桜を見に行く必要もなさそうですが、なぜか人ごみの中へわざわざ出かけて行きたくなるんですよね。何年か前に、田舎から出てきた甥を案内して、井の頭公園にお花見に行ったことがあります。ところが人が多すぎて、甥を見失わないようにするのが精いっぱいで、桜の花なんかどうだったのか全く覚えていなかったことがあります。まるで真夏の湘南海岸状態で、歩くところがほとんどない位、宴会をしている人で埋まり、これじゃあ一度トイレに行ったら元に戻ってこられないんじゃないかと心配になるくらいでした。2度とここにはお花見に来たくないと思いました。

そんな話を患者さんとしていたら、患者さんが「小金井公園はあちこちでカラオケしていてすごくうるさい。」とおっしゃっていました。あんな大勢集まる所で得意げにへたくそな歌をみんなに無理やり聞かせようとしている人達のずうずうしさにあきれます。「あなたの歌なんか聞きたくない。」と言いたくても、そうもいかず、無遠慮に耳に飛び込んでくる雑音を我慢しながらお花見する人の気持ちを考えてほしいですよね。

私は今年も神田川沿いの桜を楽しもうと思います。すごくきれいなのにあまり人が繰り出さないので、ゆっくり写真を撮りながら桜をたのしめます。

松本整体 久保田昇子

 

投稿者 matsumoto (18:47) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :