トップ院長日記>電車の中での出来事

2008.02.25  電車の中での出来事

昨日電車に乗って出かけました。運良く座れて、ホッとして斜め前を見ると、30代の女性が足をガット開いて、その間に大きな荷物を二つ置いて、バックを開け、お化粧を始めました。人前でお化粧をするなんて、なんて恥ずかしい行為なんだろうと思いつつ、こういう場面は最近頻繁に出会うので、逆に「どんなふうに変わっていくのか見ててやろう。」と思いました。

 

そしたら、今まで私が使ったことのないものが次から次と出てきて、「へぇー。最近はあんな風に使えるものがあるんだ。」ととても勉強になってしまいました。

 

帰りの電車でも、またすごい人に出会いました。

 

右手にポリ袋とカップ入りコーヒー、左手に鞄を持った男性でした。その男性はきょろきょろして座席を探し、さっと二つ空いた席に座ったと思ったら、左手にかばんをもったまま、ポリ袋も左手に持ち、右手に持っていたカップを隣の座席に置き、袋の中から、ハンバーガーとフライドポテトを出して食べ始めました。

ちょっと隅の方で、人の目を避けるように食べるのなら、「時間がないんだなぁ。」と理解もできるのですが、堂々と座席を二つ確保して、カップを座席に置いての食事はあきれはてました。でも、それを誰も注意せず、見ない振りしている周りの人たちは、どんな気持ちでこの時間を過ごしているのだろうと思いました。多分、私が隣に座っていても、注意できなかったと思います。情けないですね。

 

この2人に共通していたことは、周囲の目は全く気にせず、自分の世界に入り込んでいるということでした。一度も周りを見るという行為はないのです。

 

公共の場で、全く他人の目を気にしない図太さって、すごいと思いましたが、少しは周りの人のこと気にする気持ちを持ってほしいですよね。

 

松本整体 久保田昇子

 

投稿者 matsumoto (12:11) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :