トップ院長日記>最近始めたこと

2008.02.22  最近始めたこと

 

最近、ご縁があって、近所の写真屋さんが主宰の写真教室に行っています。

 

きっかけは父が写真好きで、いろいろなカメラを持っていました。父が亡くなり数年して、母が「父の形見だから。」といって、一番扱いの楽なカメラを一台持ってきてくれました。

 

いくら一番楽なカメラといっても、私は一眼レフを使ったことがなく、大好きな父の形見でも、使い方が分からず、どうしようか悩んでいました。

 

そんな時、近くの写真屋さんが、写真教室をしていると知り、月に一回、私の休診日の木曜日ということが決め手で早速入会しました。

 

ところが、私は作品を撮影に行く時間がなかなかとれず、おそらく、熱心な他の生徒さんに比べると劣等生だと思います。でも、時々先生が連れて行ってくださる、撮影会には、木曜日ということもあって、できるだけ参加しています。と言いますか、そんな時しか撮影していないというのが正直な話です。

 

そんなレベルですから、今だに、シャッタースピードとか露出とか、訳が分からず、本能に任せて、実に適当に撮影しています。

 

昨日、先生に連れられて、油壷の方に撮影会に行ってきました。

 

おもな目的は、海に沈む夕陽を撮ることでしたが、太陽が海の近くに来ると、不思議に雲が出てきて、ダイレクトに海に沈む太陽を撮影できるチャンスはめったにないのです。今回もご多分にもれず、「いい夕陽が撮れそう。」と思って、カメラをセッティングして待ったのですが、呼びもしない雲が出てきてくれまして、さみし~い撮影になりました。

 

私のような素人は、天気が良くて、風もあまりない、穏やかーな日が好きなのですが、カメラを何年もしている人たちは、風があって、波がざぶんと来る位の方が、面白いものが撮れるらしく、昨日のように、ないだ海では面白くないと言っていました。でも私には、油断すると、うとうとっとしたくなるような1日で幸せでした。

 

いつか、アップできるようになるといいなぁと思っています。

 

松本整体 久保田昇子

投稿者 matsumoto (19:26) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :